ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2012年01月20日

理想のメバリングロッド

理想とするメバリングロッドを考えております。

釣りのスタイルや考え方は千差万別なので、万人向けと言うのは無理ですね。
釣りの場合、万人向け=廉価版ロッドみたいな感じがあります。
良く言えば釣りの経験に関わらず誰でも使えるロッド、悪く言えば可も無く不可も無いロッド。

で、G-CRAFTに作って貰いたいメバリングロッドを考えてみる。
まず、万人受けするロッドなんて要りません。
G-CRAFTが作るロッドですから、コアなファンに受けるようなロッドで・・・(笑)。

漁港で20cm以下の子メバル相手にするようなロッドでは無く、磯場やゴロタ・藻場などなどデカメバル
一本に絞ったロッド。
最低でも20cm以上、尺対応メバリングロッドです。
そのために、長さも8fくらい。
感じとしましては、JETTYの852PEに近いアクションで、バットパワーはあるが綺麗に曲がるロッド。
ジグヘッドを繊細に扱え、プラグもぶん投げられる。
もちろん、尺メバルでも余裕で抜き上げられる強靭さ。
何か、JETTYの852でも良いやん!と言う声が聞こえてきそうですね(笑)。
実際、山形のreopapaさんはJETTYの852をメバリングロッドとして使われて尺メバルを連発されております。
reopapaさん曰く、JETTY852は<Monster MEBARU plugging special>だそうです。

と言う訳で、JETTYよりもっとメバルに特化したロッドで長さは8ft以上。
尺メバル対応ロッドを作っていただきたいと思っております。
非常に作るのが難しいという事は分かっております。

そのロッドが出来上がった時の名前だけは、考えてあります。
G-CRAFT渾身のメバリングロッドで、尺メバル対応。
となると、ネーミングは一つしかありません。

それは・・・。
理想のメバリングロッド
G-シャック(尺)!

【SPEC】
 Length--------------------8ft3in
 Lure Wt-------------------1.5g~15g
 Line------------------------PE0.3~0.8

世間には似たような名前の時計があるようですが、全く関係ありません。
もちろん、パクリではありませんよ。
これでも真面目に考えたんですから(笑)。



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


この記事へのコメント
作るの難しそうですね。
妥協を許さないGクラフトさんなら尚更・・・(^^;

ネーミングのG-シャック(尺)!

訴えられても名ずけ親のひろぽんさんが、
全責任を負うそうです(笑)
Posted by タッキー at 2012年01月20日 12:16
>>タッキーさん
制作はかなり難しいでしょうね。
言う方は簡単ですが、作るのは非常に手間が掛かると思います。
多分、この記事を見たG-CRAFTの人から怒られそうです(^_^;)

G-シャック、製品の分野が違うので大丈夫!?
いや、それ以前にパクリではありませんから。
私はいたって真面目です(笑)。
Posted by ひろぽん at 2012年01月20日 12:36
おっしゃるとおり、JETTYに近い感じのメバリングロッドだと最高ですね!!

個人的には、ルアーウエイトは、1g~7gだと、なお嬉しいですね♪

早く、リリースしてくれませんかね!


あ、G-シャックには、あえてふれません・・・
Posted by おしん at 2012年01月20日 13:01
>>おしんさん
やっぱりJETTYは人気ですね。

ライトタックルは繊細さと強靭さ、それに曲がりの美しさが必要だと思います。
なかなか難しいようですね。

G-シャック、自分的には気に入ってるんですが・・・(笑)。
Posted by ひろぽん at 2012年01月20日 13:20
おおおおおお
早くリリースしてください☆

僕も月下美人からはやく卒業したいこのごろです!
Posted by げっちゅ at 2012年01月20日 13:39
ムフフ…

このスペックまさにチニングに最適ぢゃあーりませんか(笑)
ぜひ販売していただきたいす!



目指せモンスター二尺黒鯛す(^o^)/
Posted by ロンドベル at 2012年01月20日 14:09
>>げっちゅさん
私の個人的重いですので、いつでるか分かりません(笑)。

月下美人もEXは凄いロッドですよ~。
Posted by ひろぽん at 2012年01月20日 17:12
>>ロンドベルさん
実はですね、この理想ロッドに非常に近いロッドが他社にあります。

私が最近気になってるメーカーさんなんですが、使っている人を今までに一人しか見た事がありません。
次は、このメーカーさんのロッドを紹介したいと思います。
Posted by ひろぽん at 2012年01月20日 17:14
良いですね〜ルアーウエイトが3〜20g位、8.6ft〜9.6ft…あれ!?シーバスロッド?って位のスペックなのに繊細なティップに綺麗に曲がるベリーに強靭なバットを持つロッド…欲しいです!

そんなロッドが出ちゃったら、レングス違いで2本買っちゃいますね♪
Posted by reopapa at 2012年01月20日 22:09
Gシャック。。。

それ言っちゃうと、、、

Gショック(専務)

(笑)

575で整いました!!(笑)
Posted by ひろし at 2012年01月21日 09:22
>>reopapaさん
やっぱりreopapaさんは、マニアックですね~。
このスペックですと、ロッドが人を選びますね(笑)。
でも、そういうロッドがあっても良いと思います。
Posted by ひろぽん at 2012年01月21日 10:54
>>ひろしさん
座布団3枚です(笑)。

私的にはありなんですが、昨日G-CRAFTからメールで「却下!」ときました(^_^;)
Posted by ひろぽん at 2012年01月21日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
理想のメバリングロッド
    コメント(12)