ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ
※カテゴリー別のRSSです

2022年02月10日

【気象津波】「あびき」って知ってますか?【要注意】

「あびき」ってご存じですか?

「あびき」とは、海面が短時間のうちに昇降を繰り返す現象です。
大きなあびきは、船舶の転覆、係留物の流出、家屋への浸水などの被害を伴うこともあります。
気象津波とも言われます。







ウェーディングされる方は十分に注意してください。
  

Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 13:24Comments(0)よもやま話

2021年08月21日

遊漁によるクロマグロ採捕が強化されました!

令和3年8月21日から遊漁によるクロマグロ採捕がさらに強化されました。

指導に従わない等の悪質な違反者に対しては、農林水産大臣が指示に従うよう命令(裏付け命令)をし、その命令に従わなかった場合、罰則(1年以下の懲役、50万円以下の罰金等)が適用されます。(漁業法第191条)

令和3年6月1日から遊漁によるクロマグロ採捕に規制がかかりましたが、

令和3年8月21日から規制がさらに強化されました。

・クロマグロ小型魚(30キログラム未満)採捕を禁止。意図せず採捕した場合には直ちに海中に放流してください。

・クロマグロ大型魚(30キログラム以上)令和3年8月21日から採捕禁止。意図せず採捕した場合には直ちに海中に放流してください。


  

Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 00:23Comments(0)よもやま話

2019年12月28日

釣った魚の写真を綺麗に撮る方法 その2

本日は昨日の続き、釣った魚の写真を綺麗に撮る その2です。
昨日はスマホに取り付ける方法でしたが、今日はスマホから離して撮る方法。
使うライトは昨日と同じCOBライト。
それとコンデジ用の小型三脚。
100円ショップにも色んなタイプの物が売ってあります。

そのままですと上のカメラをつけるネジ部分が邪魔になります。

家の中を見渡すと水道の修理に使った時の部品が丁度良さそう。


ハメてみる・・・。

ピッタリとハマりました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
で、その頭にマジックテープを貼る。
100円COBライトにもマジックテープ。

で、合体!



完成!


この様に斜め上から照らしたり手前から照らしたりすると立体感が出ます。


ジェントスのNR-004Rには目立たないように黒色のマジックテープを貼っておく。

普段は首から提げてますが光量が欲しい時には・・・。

パッと合体www

製作費200円!
う~ん、自分の才能に目眩がします(笑)。
  

Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 13:54Comments(2)よもやま話

2019年12月27日

釣った魚の写真を綺麗に撮る方法

釣りに行って釣れた魚の写真を綺麗に撮りたいですよね。
私もそう思って数年前にFacebookで写真を綺麗に撮るテクニックを色々と教えてもらいました。
で、共通して皆様が言っておられたのが、綺麗に撮るコツの一番はライティング。

スマホのカメラで普通に撮るよ こんな感じになってしまいます。
フラッシュを使うと、魚の目が真っ白になって質感もイマイチ。
生命感が感じられません。

フラッシュを使わずライティングを考えて撮ると・・・。

目が活きてます。
魚も質感も出て艶っぽくなりました。
上手な方はこれよりも もっと綺麗に撮られます。

色々と試してみましたが、手持ちの釣り用のCOBライトを使うのが一番良かったです。

こちらがCOBライトを使って撮った写真。
目が活きてますね。
目だけでもこれだけの差が出ます。

私が使っているのは二つ。

上はダイソーで買った100円のCOBライト。
これが結構使えます。

カメラのカバーにマジックテープをつけてます。


100円ライトの裏側にもマジックテープ。


で、魚が釣れたらくっつけて・・・。

この状態で写真を撮ります(笑)。

もう一つのライトはジェントスのNR-004R。

もう私の釣りには手放せないライト。
これも撮影に使えます。


角度調節用のクリップを目一杯広げる。
すると・・・。


計った様にiPhoneにピッタリとハマるwww
この状態だけでなく、スマホから離して左上からライトを当てたり色々とやってみると綺麗な写真が撮れます。

皆様も試してみてください。
まずはダイソーの100円COBライト。
これが一個あると重宝しますよ。

  

Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 19:05Comments(0)よもやま話

2019年12月26日

アングラーズデザイン経営会社が破産申請へ

アングラーズデザイン経営会社が破産申請へ


アングラーズデザイン(株)(TSR企業コード:298340500、法人番号:9011801023262、台東区千束1-18-14、設立2010(平成22)年3月4日、資本金500万円、上田光昭社長)は12月16日、事業を停止し、破産手続きを草葉隆義弁護士(草葉法律事務所、豊島区東池袋4-3-9、電話03-5911-5390)に一任した。
負債総額は約1億円が見込まれる。

フィッシングギアの専門ブランド「Anglers-Design(アングラーズデザイン)」を展開していた。ウェーダー(胴長)、ベスト、ライフジャケット、雨具などのウエア類をはじめ、グローブ、シューズ、バッグに至るまでフィッシング向けの製品全般を取り扱っていた。
釣り専門店などへの卸販売のほか、ネットモールや自社オンラインサイトなどでも販売。高機能の専門ブランドとして知名度を有し、釣り愛好家らから高い支持を得ていた。2019年2月期は売上高約8000万円をあげていたが、同業他社との競合激化やブームの沈静化などの影響から近年は売上高が伸び悩んでいた。
一方で、債務超過が続くなか、金融債務の金利負担も重荷となり、資金繰りも限界に達し今回の措置となった。
  

Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 19:33Comments(0)よもやま話

2019年12月01日

今年は海水温が高い!

今年は例年に比べて海水温が高いですね。

令和元年11月27日9時09分 のデータですと・・・。
【0m】17.6 【2m】19.9 【5m】19.9
11月27日時点で、まだ20°近いです。

そのせいか、地元の漁港にはメッキが湧いてますし、アジも良型が釣れる。
アジがこんなに釣れるのは何年ぶりでしょうかね。
釣れるサイズは全部20cmオーバー。
数釣りも出来る。
う~ん、釣れるのは嬉しいんですが何か変。
最近は釣れる魚種も昔と比べると変わってきましたし。

良い事なのか悪い事なのか・・・。

釣り人目線で言うと良い事なんですけどね。

今年のメバルは遅れそう・・・。
  

Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 15:58Comments(0)よもやま話

2019年11月15日

加来 匠とジョージ山本

加来 匠氏

レオンの愛称で知られるライトゲームのパイオニア。

ジョージ山本氏

ラパラのテスターで色んな釣りに精通するマルチアングラー。

テレビや雑誌に登場するアングラーは山ほど居ますが、ライトゲームで私が「上手いと!」と思えるのは、このお二人だけです。
もうね、圧倒的に上手いです。
釣れてない動画を観せられても飽きないのは、このお二人だけ。

言い方が合ってるか分かりませんが、このお二人の釣りには「嘘」が無い!
釣り方、解説、技術。
どれをとっても「嘘」が無い。

このお二人の釣りは観るだけで参考になります。

特にジョージ山本氏の釣りは初心者の方には、とても参考になると思います。
もっと評価されて良いアングラーだと思うんですけどね。
ジョージ山本氏は相当上手いですよ。

カリスマとかなんとか言われるアングラーよりも遥かに上手いです。
まあ、田舎のオジサンアングラーの私が上手いだの上手くないだの言うのは、おこがましいですが(^^ゞ
  

Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 15:51Comments(0)よもやま話