ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2011年01月28日

フローティングベストの話

昨日の完全武装の記事。
コメントにもありましたが、最近はフローティングベストを着て釣りをされてる方が多くなりましたね。
これは大変良い事です。
昔と違い、テレビなどの釣り番組でも必ずライフベストなどを着けるようになった影響もあるかと思います。
デザイン的にもカッコ良くなったのもあるでしょう。
今は各社から色んなフローティングベストが出てますからね。
有名なアングラーが着けていれば、それに憧れてその製品を買う方もあると思います。

で、そのフローティングベストのついて一つ思う事が。
それは、殆どのフローティングベストが右利きを前提に作られている事。
私が使っているMAZUMEのベストも右利きに有利なような作りになっています。
左側のポケットが大きめに作られており、リーリング時に肘掛けとして使える。
他のメーカーのベストもだいたい同じ作りですね。
が、これだと左のポケットが出っぱっているため、左利きの人は投げ難くリーリングし辛くなります。
その不公平な作りを考慮してデザインされ、自分好みの仕様に出来るベストがこちら。

Anglers-DesignのエクストリームⅠ
フローティングベストの話
・大型フロントポケット(明邦化学3010が2個実装可) ・背面ポケットの使用が容易になるフラップ式ポケット(新機能) ・生地にコーデュラを使用し、高い耐久性を持ちます ・肩にかかる負荷を軽減するメッシュとショルダーカーブデザイン ・背面Dリングを左右に配置しランディングネットの脱着が容易にできます ・左肩ベルトパットに小型ポケットを配置 ・フロントポケット前面に二種類のポケットを採用し多目的な使用ができます ・フロントポケット横に小型ポケットを配置しハンドライトなどを収納できます ・フロントとリアに配置されるウエップベルトでオプションパーツやカラビナが装備可能 ・各ポケットに雨水の浸入を防ぐ止水ファスナーを使用 ・各所に配置されたDリングが多目的に使用できます(12個) ・落水時にベストの脱落を防止する股ベルト方式 ・水抜けの良いメッシュドレンをポケット下部に採用 ・着心地とスムーズなロッドワークの為にカーブカットされたサイドボディーデザイン ・作業がし易いロッドキーパ付き ・ミュージックプレイヤーや携帯電話のイヤホンケーブルを固定する機能付き

フローティングベストの話
野球選手のピッチャーは左投げが有利とされると聞く。
理由は多岐にわたるのであろうが、良く聞く話。
圧倒的に少ないとされる左利きの人間。自動販売機
のコイン投入口や駅の自動改札は右利き用にできて
いる事からもわかる事だ。
ルアーフィッシングではどうなのであろうか?ロッドに
ついては、左右はないようだが、投げる手については
当然ある。リールについては、ハンドルが付け替えら
れたり、左手巻き用の物が発売されている。
何の話かといいますと、エクストリームIの仕様を考え
た時のエピソードです。右利きなんでここにプライヤー
があるといい。ここにポケットがほしいけど、こっちは
邪魔とか…。左右の利き手の比率以上にばらばら。
右投げ左巻き、左投げ左巻きとか…。
最低限の装備は実現し後はアングラーの好みで実装
してもらおう。そして他の製品に無い機能を持たせる
事でアイデンティティーを主張し、この方法の便利さや
楽しさを感じてもらおうではないかとスタートしたのだ。




このベストが完璧だとは言いませんが、確かによく考えられて作ってあります。
背面のDリングの位置も真ん中では無く、両サイドにオフセットで付けてあります。
これも有難いですね。
私は年のせいか、肩があまり回らなくなってきました。
真ん中後ろにランディングネットを付けると、届かない・・・(笑)。
でも、エクストリームⅠだと左右どちらに付けても届きそう。
こういう細かい所に気を配って作ってあるのは、開発者自らが釣りをされるからでしょう。
新しいメーカーではありますが、今注目度ナンバーワンのメーカーです。
派手さはありませんが実釣主義のベストですね。
この辺は私の好きなリール、ダイワのブラディアに通じるものがあるかも・・・(笑)。
フィッシングショーにも出店されるようですので、ショールームで実際に見てみるのも良いと思います。

左利きの方は、一度ご覧になっては如何?

フローティングベストの話



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


この記事へのコメント
わたくしめも真ん中後ろにランディングネットを付けると届かないクチでございます(笑

この様な小細工に頼らずに、ひたすらJY(自分の指)を鍛えてランディング率を高めます!
Posted by rein at 2011年01月28日 13:41
>>reinさん
カリスマも体が硬いんですね(笑)。
昔は、シーバスが釣れると自慢げに親指の傷を仲間に見せたものです。
親指のスリ傷が、シーバスゲットの証みたいなものだった時代です(笑)。

今はもうそんな無茶は出来ませんよ~。
Posted by ひろぽん at 2011年01月28日 13:57
MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII使ってますが
仰る通りで、左利きの私には左側のポケットが大きいので
キャストしにくいと感じますね^^;

大分、慣れてきましたし、左側の大型ポケットの上に、
腕置いてリーリングすると結構楽です。

昔と比べると、随分左利き用の品物増えて、きましたが
まだまだ少ないですね^^;
Posted by ゴンドラ at 2011年01月28日 14:01
ダイワのゲームベストをずっと使い続けて、
今使っているのが3モデル目です。

ひろぽんさんが、以前紹介されていた
Anglers-DesignのエクストリームⅠ

限定色のアズーリを持っていますよ^^;
オプションパーツも装備していますので、
今度ご一緒するときは、着用してみますね^^
Posted by タッキー at 2011年01月28日 14:07
>>ゴンドラさん
左利き用はほんと少ないですよね。
リールの構造もみると、右用です。

テスターで左投げの人も私は一人しか知りません。
もっと左利き用があってもいいですよね。
Posted by ひろぽん at 2011年01月28日 14:31
>>タッキーさん
Anglers-DesignのエクストリームⅠ持ってらっしゃるんですか!
いつの間に~、と言うか流石タッキーさんですね。
それも限定のアズーリとは!!!

左利きのゴンドラさんもご一緒に是非~。
Posted by ひろぽん at 2011年01月28日 14:34
フローティングベストは安物しか持ってません(笑)
良い物は快適に使えるんでしょうね〜
肘掛けがあるとはビックリです(・□・;)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2011年01月28日 16:15
こんにちは。

オカッパリメインでも

フローティングベストはしたほうが

いいのでしょうか?

す・・・すいません、

ホント素人で。
Posted by yamato at 2011年01月28日 16:29
>>鰯さん
実際は浮けば良いんですが・・・(笑)。

高いものは機能性が良いですね。
色々と考えられて作られております。
肘掛け、長時間の釣りだと楽チンです。
Posted by ひろぽん at 2011年01月28日 16:35
>>yamatoさん
こんにちは。

小さな漁港で足場も良く、直ぐ上がれるようなところなら大丈夫だとは思いますが、海は何があるか分かりませんからね。
着けていると安全です。

このようなのでは無く、自動拡張式の腰に着けるタイプもあります。
夏場や漁港などのちょっとした釣りには、こちらの方が快適です。
Posted by ひろぽん at 2011年01月28日 16:42
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
弊社製品を何度もご掲載頂きまして誠にありがとうございます。

まだまだかけだしのメーカーですので宜しくお願いいたします。
色々不備な点などありましたらご指摘お願いいたします。

手、お大事にしてください。
Posted by AD元 at 2011年01月28日 17:16
いままで意味もわからず使用していました(^-^;
ポケットが大きいので下が見ずらいなぁ…投げにくいなぁ…となんとなく(笑)
こちらの商品もすごく興味津々です!
私 右でなげてハンドルも右巻きなんですが、ルアーする右利きのかたは左巻きがおおいみたいで(?_?)
Posted by ロンドベル at 2011年01月28日 18:05
おほほっ

このベストをハナタレに買ってくれるんですか?

アザース!

でもベストは大事ですよね!

ゲッツて言う奴は2年前はウェーディングでベスト着ずに釣りしてましたよ・・・

今考えると恐ろしや~
Posted by ハナタレ小僧 at 2011年01月28日 18:52
ライジャケをカスタマイズできるのはありがたいですね^^

釣具メーカーさん以外の異業種から釣具へ参戦してくる業者さんの方が、良い物を作る事が多い様な気がします(笑

プロフィール画像の療養中の文字が痛々しいです。
早く快復して下さいね。
Posted by とっとっとー at 2011年01月28日 20:20
>>AD元様
初めまして。

稚拙なブログをご覧下さってありがとうございます。
恐縮しております。
Anglers-Designさんは、新しいメーカーさんですがノウハウに関しては既存メーカーには決して引けをとらない製品を作られていると思っています。
それは、実際の使用者のご意見を伺っても分かります。
製品に関しては、その道に精通されたアングラーさんたちが、フィールドテスターとしていらっしゃるので、私のような田舎のアングラーが申し上げる事は恐れ多い事です。
これからも、アングラーの立場にたった製品の開発をされることを望んでおります。

怪我のご心配ありがとうございます。
まだ触ると痛いですが順調に回復しております。
Posted by ひろぽん at 2011年01月29日 01:08
>>ロンドベルさん
MAZUMEやRBBなども右利きを前提に作られていますね。
左のポケットが出っ張って上が固く作られているのは、リーリング時の補助になるようにとのことです。
で、私の場合ロッド操作はルアー・ウキフカセに関わらず利き手の方がやりやすので左巻きです。
が、右投げ右巻きに慣れてる方は無理して変える必要は無いと思います。
巻き手の違いが釣果に現れることはありません。
しやすい手でやられるのが一番だと思います。
Posted by ひろぽん at 2011年01月29日 01:21
>>ハナタレ小僧さん
ベストは身に着けて釣りするものですから使い勝手は大事です。
それに安全のためにも着けてないと危ないっす。
ゲッツさんはお仕置きです(笑)。

で、私はゲッツさんには優しいですが、ハナタレ小僧さんには厳しいですので自分で買ってください(爆)。
Posted by ひろぽん at 2011年01月29日 01:26
>>とっとっとーさん
Anglers-Designなら右利き・左利きどちらの方にも、対応できそうです。
メーカーとしては新しいですが、製作に関わってらっしゃる方は、元某有名メーカーにいらした方ですから~。
ノウハウは凄いです。

で、手の方ですが順調に?回復しているようです。
釣り復帰までは後2週間程でしょうか・・・。
Posted by ひろぽん at 2011年01月29日 01:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フローティングベストの話
    コメント(18)