ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2010年01月21日

NEWステラ&NEWセルテート

シマノから10ステラが発表になりました。
NEWステラ&NEWセルテート
スーパーマグネシウム<ボディ>:~SUPER Mg~
強度、剛性、精度、すべての要素において樹脂材料(カーボン材料を含む)を大きく上回るマシンカットマグネシウムボディを全機種に採用。実釣における強度、剛性感、感度、回転フィーリングに妥協を許さない、ヘビーユーザーの要求に応える高性能を実現しました。また、メタル材料のなかで最軽量なマグネシウム材料は、カーボン材料と同レベルの超軽量も実現しています。

スーパーマグネシウム<ローター>:~SUPER Mg~
フィネスな釣りに多用される1000番からC2500番にはスーパーマグネシウムローターを採用。止めて巻くを繰り返す釣りにおいても初動の回転抵抗を大幅に軽減するとともに、リーリング時の感度も大幅にアップしました。メタル材料でしか得ることが出来ない高強度、高剛性、高精度も十分に備えています。

パワーアルミニウム<ローター>:~POWER AL~
大物とのやりとりが想定される2500番以上にはパワーアルミローターを採用。軽量メタル材料のなかでも強度、剛性が最も優れたマシンカットアルミニウムローターを採用したことで、実釣時における正確なドラグ性能や確実なフッキング性能を実現。これらの性能はカーボン材料を含む樹脂系材料では実現できない高いレベルを誇っています。

ラインナップは下の通り。
NEWステラ&NEWセルテート

もの凄くビミョ~!

こちらはNEWセルテート
NEWステラ&NEWセルテート
NEWステラ&NEWセルテート
NEWステラ&NEWセルテート
NEWステラ&NEWセルテート
価格はかなりお買い得な設定になっているようです。
NEWステラ&NEWセルテート
価格面からも性能から見ても、これは売れそうですね。
NEWステラ&NEWセルテート
気になる機能としては、マグシールド。
ボディとローターの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで。海水や埃などの侵入をシャットアウトする防水構造。
ボディとローターが無接点だから軽く滑らかな回転性能はそのままに。初期の回転性能を長期維持する。

もう一つは、インフィニットストッパー/リアルストッパー
リールの逆転をコロの摩擦力で瞬間的に止めるストッパー。
逆転のガタつきを無くし、快適な操作性を実現。
リアルストッパーは、さらに弱点とされていたストッパーON時の回転の重さを解消し、低温での耐久性を向上させた。

ダイワ製リールの弱点とされていた部分を、解消してきましたね。
これから出るダイワのリールは、全製品これに変わるんでしょう。
ダイワのリールから目が離せなくなってきました!



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


この記事へのコメント
乳セルテがどうなるか興味深いです!

シャリシャリがどうなるのかも気になりますが(笑)

はたしてお値段の方は…そこも注目ですね~。
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年01月21日 12:37
こんちです!

NEWステラ・・・
個人的にカラーが気に入りませんね!
正直、魅力を感じません・・・

私も、ひろぽんさん同様、セルテですね!
Posted by おしんおしん at 2010年01月21日 13:00
NEWセルテート 本日発注かけました。届くのが楽しみです。
Posted by タッキー at 2010年01月21日 13:09
NEWセルテートを発注かけましたが、詳細・品番については、メーカー本社しか解らず各営業所にも伝わっていないようです。
ただ3月上旬に工場出荷されるようです。
Posted by タッキー at 2010年01月21日 13:55
お昼です♪

確かにNEWステラ微妙ですね・・・

おしんさんが言われてますが私も
カラーが・・・ボディとスプール、ハンドル回りが
イマイチ合ってないような・・・

画像で見る限りセルテートですかね^^

まあ、買えませんけど^^;
Posted by ゴンドラ at 2010年01月21日 13:58
>>鰯さん
個人的にはセルテに期待してるんですよね~。
回転革命と謳ってますから、ゴリシャリも改善されてるかもです。
というか、私のブラディアは全くゴリもシャリもしないんですよね。

>>おしんさん
こんにちは。
このデザインは好き嫌いがハッキリと分かれそうですね。
性能は一級品なんですがね~。
現物を見るとまた違うのかもしれませんが・・・。
店頭で見てみたいものです。

>>タッキーさん
Σ(゚Д゚;エーッ!
もう予約されたのですか~!!!
流石、タッキーさん。

詳細は2月1日にでるようですから楽しみですね。
ローターの秘密も明かされる?

>>ゴンドラさん
こんにちは。

今度のステラは何かどっかで見たような感じがしますね。
昔、こんなデザインのリールがあったような、無かったような・・・。
私が買うなら、間違い無くセルテートですね。
Posted by ひろぽん at 2010年01月21日 14:52
NEW STELLA どこも酷評のようですね、デザイン
ワタシもこれはないわぁ~って思いました。
性能買うならいいですが、ステラならデザインも最高峰で
あってほしい・・・
見慣れればそれなりに見えるのでしょうか?
Posted by しんぺー at 2010年01月21日 17:06
再びこんちわです!

私のセルテとブラディアもゴリシャリないです♪

ゴリシャリって運なんですかね?


で、BassartのNEWハンドルLSH521と571が遂に…!ですね?

う~楽しみだぁ
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年01月21日 17:42
やっぱりそお思いますよね~
意匠は01SWのリメークかと・・(苦笑
内部は進歩してるのは間違いないのでしょうけど
Posted by うみたか at 2010年01月21日 20:18
どたらも、ほど遠い存在の機種です(;´▽`A``

しかし何故同じ様な金色を使うんでしょうかね・・・・
バブル期みたいですねwww

ボディ●ンが懐かしいですwww
脱がし易かったけど、着せにくかった記憶が・・・爆www
Posted by とっとっとー at 2010年01月21日 20:54
>>しんぺーさん
びみょうなデザインですね。
何と言っていいのか、もう少しどうにかならなかったのか・・・。
ステラにはステラらしく、あって欲しかったですね~。

>>鰯さん
ゴリシャリは、当たりハズレもあると思いますが、材質の違いもあると思います。
セルテとブラディアは無いんですが、イグジストとルビアスは特にシャリシャリいうようですよ。
で、ハンドル遂に登場であります!
是非、実物をご覧になってください。

>>うみたかさん
内部はかなり進化しているみたいです。
が、ステラクラスになるとスタイルも重要ですよね。
どうもイマイチ、ピンときません。

>>とっとっとーさん
高級=金のイメージでしょうか。

てか、相変わらずエロエロですね(笑)。
ボディコン・・・同世代ですね。
Posted by ひろぽん at 2010年01月22日 01:26
ステラは・・・買いません(キッパリ)

それにしても・・・NEWセルテート・・・良い感じじゃないっすか~!!!

これ買っちゃいそうかもです!!!

早く触りたいですね~♪
Posted by reopapa at 2010年01月22日 02:56
NEWステラ、どこでも評判悪いですね。
中身は凄いみたいですけど、デザインが不評みたいです。
これは07ステラが値段下がったら売れる(゚∀゚)ヨカーン

NEWセルテート早く見てみたいですね。
ダイワの欠点が解消されているかどうか・・・。
Posted by ひろぽん at 2010年01月22日 09:22
動画を見ると、ベールの音とか気持ちよさそうで使ってみたいってすごく思うんですよね!
フィッシングショーが待ち遠しいです。行けるかわかりませんが…。
自分は基本シマノ派なのですが、今回はセルテートもかっこよさそうで詳細がいずれも気になって仕方ないです。

そして、ひろぽんさんにお伺いしたいのですが…、
今、あの美しさに惹かれて惹かれて962LIMITEDを買いたくて仕方がないのですが、
僕のフィールドは港湾部が中心なので962は若干長いのかなって思ってしまいかなり悩んでしまっています。
882をフル使用すべきなのか……悩みが尽きません。
ひろぽんさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
Posted by xxxユウxxxxxxユウxxx at 2010年01月27日 17:58
動画はカッコイイですよね。
あれを見ると凄く良いんですが、サイトの写真はイマイチです(笑)。
これは実機をみて触ってみないと何とも言えない感じですね。

962LIMITEDについてですが、私は港湾部でも使っております。
こちらは足場が高いと言うのもありますが、使っていて長いと感じたことはありません。
962LIMITEDはあまり長さを感じさせないロッドだと思います。
部屋の中で見ると長いんですが、実際釣り場で使いますと、これで962あるか?という感覚です。
882と比べると、かなり進化してると言うかスペシャルなロッドに仕上がっていると思います。
最初はちょっと戸惑いましたが慣れると、これしか使えなくなってきました(笑)。
飛距離がはんぱありません。
それとPEライン仕様になっているのも強みですね。
882をお持ちなので、962の長さのロッドが一本あっても良いのではないかと思いますし、この長さのロッドですと他にウェーディングなどでも最適な長さです。
サーフなどでも強い味方になってくれると思います。
個人的には、色んな場所で使える良い長さだと思っております。
Posted by ひろぽん at 2010年01月28日 01:37
ひろぽんさん、丁寧に説明していただき本当にありがとうございます。
確かにそうですよね。
882でさえ、1ft以上短く感じる振りぬき感ですもんね。
もうちょっと考えてみたいと思います!
ありがとうございました。
Posted by xxxユウxxxxxxユウxxx at 2010年01月28日 08:32
いえいえ、どういたしまして。

G-CRAFTのロッド全般に言える事ですが、長さを感じさせません。
振りぬきの良さと、バランスの良さが相まって扱いやすくなっております。
安い買い物ではありませんので、じっくり検討して決めて下さい。
Posted by ひろぽん at 2010年01月28日 09:36
こんばんわ。

私のところに、ダイワの2010カタログが届きました。

NEWセルテートについて、マグリールド・エアローター・その他の説明書きが記載されています。

ただマシンカットデジギアが搭載されていて、ハイパーデジギアでなかったのが残念ですが、現行モデルより価格を抑えたところが魅力です。

メーカー希望本体価格

1003  35,900円
2000  35,900円
2004  37,000円
2500  37,000円
2506  38,000円
2500R 38,000円
3000  38,000円

とりあえず、2500Rを発注しています。

ということは、後々NEWセルテートハイパーカスタムが登場するかも?
Posted by タッキー at 2010年01月29日 20:24
すみません。書き込みした文字が間違っていました。

マグリールド → マグシールド

失礼しました。
Posted by タッキー at 2010年01月29日 20:28
タッキーさん、こんばんは。

カタログ手に入れられましたか!
流石に早いですね。
セルテート、安くなりましたね~。
実売価格は30,000円以下でしょうから、これはありがたい。
サイトのセルテートはカタログ落ちしてますが、ハイパーはまだ載せてあるという事は、NEWセルテハイパーはもう少し先の発売でしょうか。
これは売れそうな(゚∀゚)ヨカーン
Posted by ひろぽん at 2010年01月30日 01:29
*マークが二つ付いているというこは、定価販売じゃまいか・・・
Posted by ななみ at 2010年01月31日 22:55
ありゃ!
本当ですね。
*マークが二つ・・・_| ̄|○ il||li
Posted by ひろぽん at 2010年01月31日 22:58
レバーブレーキ?がどうなるのかわかりませんが、
マグシールドに期待大ですね。R好きなので2500Rはげしく気になります
シマノは、ホント ビミョーですね。(笑)
07ステラの値下げに一番期待してますが.....
Posted by nobu at 2010年02月02日 02:24
マグシールド、実機を見て確かめてみたいですね。
これ機能がどれ程ハンドリングにも影響を与えるのか・・・。
シーバスなら2500Rですね。
このサイズはシマノには無い、良いアイディア&サイズのリールだと思います。
シマノは2000番ボディに3000番のスプールで小型化。
ダイワとは正反対の作りです。
個人的にはシマノのリールは淡水のイメージがあります。
07ステラは、噂によりますと随分前から生産を止めてたようです。
多分、フラッグシップモデルだけに型落ちでも安売りさせたくないんでしょう。
ショップが在庫をどれだけ引いて売り出すかですが、どうなりますでしょうか。
Posted by ひろぽん at 2010年02月02日 02:43
リアルフォーってことなら スプール ハンドルは 旧セルテート等と
互換性ありなんでしょうかね?
それなら 全機種カスタムボディー出ないかな。
旧機種の資産(ハンドル・スプール)が使えるといいんですけどね。
Posted by nobu at 2010年02月05日 15:38
旧セルテというか、他のリアルフォーの機種と互換性があるようです。
持っているBassartハンドルがそのまま使えるので(゚д゚)ウマーです。
ハイパーカスタムボディも秋頃には出るでしょうね。

ダイワのこれからの新製品が楽しみです。
Posted by ひろぽん at 2010年02月05日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEWステラ&NEWセルテート
    コメント(26)