ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2018年01月13日

ダイワのNEWリール スイッチヒッター LBD

スイッチヒッター LBD
ダイワのNEWリール スイッチヒッター LBD
小沼正弥全面監修。状況に応じて使い分ける2スピード提案。
滑り出しと追従性に優れた「ATD」を採用。キャスト時の操作性を高めるショートアルミレバーを搭載。素材を見直し、更に軽量化へと磨きをかけた軽量エアローターで逆転フリー及び初動の軽さはもちろん、巻き感度にもこだわる。
ハイグリップTシェイプノブがウェーディング時でもしっかりフィットし快適なリーリングを約束。
定速リトリーブを得意とする5.3ローギア、ラインメンディングや高速リトリーブで真価を発揮する6.2ハイギアの2アイテムを展開。

仕様詳細
小沼テスター絶賛!ローギアハイギヤ設定の使い分けテク
「取材が成立する完成度の高さで、安心してLBを薦められる」
MTスイッチヒッターとの相性抜群で、83cm筆頭に乱獲中。
ローギアは79cmの巻取り長。潮の流れの掴みやすさを徹底。
合わせてルアーが千鳥アクションを起こしやすい巻き感を追求。
ハイギアは、鉄板ルアーやリアクションで食わせるパターンで威力を発揮。
他に、落ち鮎パターンのラインスラッグ回収に必要なシチュエーションに最適。フッキング率の差は歴然。

DS5(ローター素材)
ダイワ独自の技術で生み出されたリール専用ファイバー強化特殊プラスチック。

クロスラップ
ライントラブルを減少させる大切な要素が正確な巻き取り。『クロスラップ』は巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。

エアベール
糸をラインローラーまで流れるように送り出すことで糸絡みトラブルを激減させるベール形状。さらに中空構造にすることで、重量を変えずに大幅な強度アップを実現。

ツイストバスターII
ラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、スピニングリールの宿命と言われたローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に解消した構造。

シャワー洗浄可
流水による水洗いが可能。(洗浄後は取扱説明書に沿ったメンテナンスが必要です)

クイックオンオフLBシステム
レバーを操作する指先でそのままレバーを引けばOFF、押せばON。ラインを出す、止めるといった操作と、ストッパー機能をレバー1本で瞬時に対応することが可能なブレーキシステム。

CRBB数/総BB数
1/6

ワンタッチスプール
プッシュボタンひとつで簡単にスプールが取り外し可能。

ダイワのNEWリール スイッチヒッター LBD

最近はシーバスにLBリールを使う方も増えてきました。
が、一つ気をつけないとイケないのは・・・。
LBリールはロッドを選びます。
全てのロッドの合う訳ではありません。
その辺りを十分に踏まえて使いこなせれば武器になります。



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 23:48│ コメント (2)リール
この記事へのコメント
なるほど…とりあえずワンタッチスプール交換は地味に便利なんですけどね(笑)

ただし…

はたして売れるのか売れないのかどっち?!(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2018年01月14日 00:48
>>鰯さん
色んな利点はあるんですけどね・・・。

シーバスよりもフカセ釣りの方に売れるような気がします(笑)。
Posted by ひろぽんひろぽん at 2018年01月15日 15:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワのNEWリール スイッチヒッター LBD
    コメント(2)