ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2014年08月29日

昨夜もコイカ釣り

昨夜は、マッケイさんが島原に来られました。
私の地元で、コイカ釣りです。
トッポイカと周りで言われているイカ。
やっと正式名称が分かりました。
ツツイカ目ヤリイカ(ジンドウイカ)科ジンドウイカ属のジンドウイカ。
関東ではヒイカと呼ばれ、一般的には小イカと呼ばれているそうです。
あ~、スッキリした。

で、行ってきましたコイカ釣り。
昨夜は潮がデカかったです。
堤防が沈みましたからね(笑)。

が、相変わらず海の色が汚い。
濁りとは違い、海中に小さい粒が混ざっているような感じ。
もやもやした感じで透明度が悪い。
まあ、だいたい地元の海は透明度が低いんですが・・・(笑)。
これは多分、諫干の汚水排出でしょうかね~。

それでも頑張ってやってみるとポツポツとは釣れました。
短い時合いもあって、その時だけは連発。
昨夜もコイカ釣り
ブクブクで活かしてます。
昨夜もコイカ釣り
この前まではダイワのデカイバッカンを持っていってました。
今回はアルカジックジャパンのフィッシュキーパー30、コイカ釣りには丁度いいですね。
持ち運びも楽ですし、スタイリッシュ!

昨夜は、姪っ子も参戦してのコイカ釣り。
昨夜もコイカ釣り
アオリイカのエギングのように大きなシャクリも要らないので非力な女性でも楽しめます。
姪っ子は足元でビヨンビヨンして釣っていました(笑)。
秋アオリの時期までは、まだ間があります。
それまでの繋ぎとしては十分に楽しめると釣りだと思います。
近場の漁港で手軽に出来るコイカ釣り、どうですか~。

※これからは、ヒイカ・ジンドウイカの事をこのブログではコイカと表記いたしますm(__)m



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


Posted by ひろぽん@G-CRAFT at 11:58│ コメント (2)釣行記イカ
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でしたm(._.)m
お先に帰ってスミマセンでしたm(._.)m
腹が痛くなってしかぶる前に帰りました(笑
もっとペナンペナンのロッドが楽しめそうでしたf(^_^;
メバルのソリッドなら楽しめますね♪
お姉さんから巨峰頂きまして恐縮ですf(^_^;
姪ぽんさんも来られたのですね(^-^)
さて秋イカまで何を狙いましょうかね~♪
Posted by マッケイ at 2014年08月29日 12:36
>>マッケイさん
お疲れ様でしたm(__)m

ポンポンゴロゴロだったのですか!?
昨夜は潮位か高かったので堤防からでも出来ましたよ。
お尻もそのまま洗えましたし・・・(笑)。

姪っ子は反対側に姉様と居ました。

さて、次は何狙いですかね~。
ロリイカは釣れると思いますが、まだまだでしょうかね。
秋イカまで夏イカです!(笑)。
Posted by ひろぽんひろぽん at 2014年08月29日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨夜もコイカ釣り
    コメント(2)