ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2013年05月13日

やりやがった!

昨日の日曜日は朝もゆっくり目に起きてゴロゴロしておりました。
と・・・。
昼過ぎに姉様からメール。
最近はメバルが釣れないのでキス釣りに行きたいとおっしゃる。
用意をして夕方からキス釣りへ。

私が先に着いて始めて、しばらくすると先日のおじいさんが(^^)
「どうね?」と尋ねられる。

私「2匹釣れましたが、数が少ないみたいです。」

しばらく談笑していると姉様達登場。

おじいさん「奥さんね?」

私「いえいえ、奥さんはこんなに年食ってません。姉です(笑)」

で、姉達にもキス釣りをやらせるもポツポツと小さいサイズしか釣れない。
それを見ていた、おじいさんが「お姉さんはアラカブばすればよかたい。」とおっしゃる。

私が「いや~無理でしょう。」と遠慮すると、おじいさんは鯖餌までくれて薦めてくださる。
「じゃあ、ちょっとやらせてみましょうか!」と言う事で仕掛け作り。
おじいさんと同じ仕掛けでは無理だろうと思い、ダウンショットリグを組む。
車にはヒラメ釣りに使うダウンショット用のナス型錘を常備してます。
そのナス型錘の7号を付けて開始。
上に姉にはアラカブ・下の姉にはそのままキス釣りをさせる。

が、上の姉のアラカブの誘い方がメチャクチャ。
私がイライラして、「そうじゃない、何回言ったら分かっとね!!!」と「あ~もう。」という姉との会話を聞いていたおじいさん。
私の所へトコトコと来られる。
「そがん、お姉さんば怒ったらダメばい!(そんなにお姉さんを怒ったらダメだろ)」
「釣りは楽しゅうせんば。(釣りは楽しくやらないと)」
「最初にいっぺんに出来るもんね!(初心者が色んな事を一回で出来る訳がないだろう)」
と叱られました(^_^;)

またまたヾ(_ _。)ハンセイ…
私、釣りになると熱くなってしまうんですよね(^^ゞ

私が下の姉のキス釣りの餌替えに忙しくしていると、おじいさんが上の姉にアラカブ釣りを教えてくださる。
狙うポイントや、誘い方を詳しく丁寧に優しく教えてもらった姉様。
真剣な顔で誘いを入れている。
そこへ・・・。
強烈なアタリがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
姉様、ロッドを支えるのに一生懸命で全然リールが巻けて無い(笑)。
私がアシストして、「巻け巻け~」とハッパを入れる。
ロッドの曲がり方からして大型のようだぞ。
頑張ってリールを巻いて上がってきたアラカブは・・・。
やりやがった!
かなりの良型。
天性の引きの良さで、またやりやがった!

計ってみる。
やりやがった!
28.5cmか?

写真を撮った後に姉様からクレーム。
「魚が曲がっているし、口が0に合って無い。」

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ と計りなおし。
きちんと計ったら29cmとちょいありました。
所謂(いわゆる)泣き尺というやつですね。

まあ、私からすれば28.5cmも29cmちょいも同じようなもんです。
これが29cmと30cmじゃかなりの差があると思いますが、どちらも尺ないですからね(笑)。
それでも姉はかなりご満悦の様子。

その後も、二匹追加。
やりやがった!
これは25cm程。

やりやがった!
こちらはシオヤキ君。

下の姉様は、キスとこの時期の定番外道のチャリコ。
やりやがった!
おじいさんのおかげで楽しい釣りができました。
おじいさんは、自分が釣っても姉が釣ったのを見ても同じような笑顔をされる。
特に姉がデカイのを釣った時は、「やったと~ん。(やったじゃん)」と凄く嬉しそうでした。

釣行後に姉様から「あんたより、おじいさんの方が教えて上手!」
参りました・・・m(__)m

今日も釣りだけではなく、おじいさんに色々と勉強をさせてもらった釣行でございました。
おじいさん、ありがとうございました~(^^)



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


この記事へのコメント
お姉さん、神がかってますと言うか、神様です(笑
そして、先日から登場してるおじいさんも神様みたいな人です(^▽^)
神様同士気が合われるのでしょう(^^)

でもその神様同士二度と会わせないで下さい。
魚が居なくなってしまいます(笑

魚からしたら私たちは逆に神様と拝まれてるかもしれませんね(笑
Posted by ゴンドラゴンドラ at 2013年05月13日 12:57
>>ゴンドラさん
引きの強さが私とは桁違いです。

ショアからこのサイズのアラカブは、滅多に釣れませんからね。
それも地元で・・・。
で、おじいさんにも教えられる事ばかりです(^^ゞ

私たちは、ほんと魚から見たらいいかもかもしれません(笑)。
Posted by ひろぽん at 2013年05月13日 13:59
ちょっと!さすがに凄すぎす(笑)
こんなサイズ滅多につれませんょ!!
お姉さんの弟子になりたい(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by はるっち at 2013年05月13日 14:10
>>はるっちさん
姉は引きの強さだけで釣りをしています。

私のあの引きの強さがあったら、多分釣りで飯が食えてます(笑)。
Posted by ひろぽん at 2013年05月13日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やりやがった!
    コメント(4)