ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2012年10月26日

山田化学 タフケース W210の改造

一昨日、昨日と二日間にわたってご紹介したタフケースW210。
山田化学 タフケース W210の改造山田化学 タフケース W210の改造
G-CRAFTのステッカーを貼ったらグッとカッコ良くなりましたよ(笑)。

ここから本題。
一昨日のブログで12cmと15cmクラスのミノーを一つのケースで持ち運べる改造方法を書きました。
山田化学 タフケース W210の改造
釣友から改造方法についての質問メールが何件か来たので、改めてその方法について。

タフケースW210に付属の、一番長いLの仕切り板を加工するのですが。
これは一昨日のブログに書きましたが、150mmで切断するとピッタリになります。
私は何個かやってみたんですが、イキナリ150mmピッタリに切るのは難しかったです。

自分では150mmのつもりが、いつも若干長くなりました。
凄く切れるハサミだと上手くいきそうですが、そうそう家に凄く切れるハサミ何かありません。
下手すると、斜めに切れたりガタガタになったり。
そこで、まず150mmより余裕を持って長めに切ります。
そして、微調整するのが一番綺麗に仕上がりました。
山田化学 タフケース W210の改造
長めに切った仕切り板を、ハサミで微調整。
最初の切断時は力が要りますが、微調整の時は簡単に切れます。
ここで、一回定規を当てて測ってみる。
山田化学 タフケース W210の改造
仕上げはカッターで。
断面が斜めになっているところを切る。
差し込むためにリブ部分を切るのもカッターの方がやりやすかったです。

実際はここまで、細かくやる必要は無いでしょうが・・・(笑)。
器用な人は一発で切れると思います。
私は不器用なので、このような方法をとりました(^^ゞ

ケースを自分で作っているみたいで意外と面白かったです。
自分で手を加えると愛着も湧きますしね!
最近、毎日タフケースを使ってますが、実践で使うともうこれ以外要らない気がしてきました。
山田化学 タフケース W210の改造
こちらは、縦に3分割したタフケース。
12cmクラスのミノー、裂波などが綺麗に縦に納まる。
写真のケースには20本のミノーが入っております。
これでも余裕ですね!
このサイズは本当にありがたい。
普通の釣行ならば、これ1個でも大丈夫そう(笑)。
後は、これと改造したタフケースがあれば無敵ですな。

昨日書いた、開閉時の引っ掛かる感じも実際にルアーを入れて使用すると気になりませんね。
まあ、これに慣れたというのもあるでしょうがストレス無く使えました。
仕切り板の使い方で100種類以上の形に変化するタフケース。

実売価格も安く、今までに無かったサイズ。
まさに、かゆい所に手が届く仕様になっております。



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


この記事へのコメント
ありがとうございます<(_ _)>
私の為に加工したケースをプレゼントして下さるのでしょう(笑
Posted by ゴンドラゴンドラ at 2012年10月26日 12:23
>>ゴンドラさん
任しといてください。

もう作ってあります!

自分の分だけは・・・(笑)。
Posted by ひろぽん at 2012年10月26日 12:27
これでタフケースは品薄になりますねー
メーカーからお金もらってもいいかもしれませんよ?(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2012年10月26日 14:08
>>鰯さん
私が宣伝したくらいでは、品薄になりませんよ。
もっと影響力のある方でないと・・・(^_^;)

で、これ本当にお薦めです。
シーバス専門にされる方なんか、特に重宝すると思います。
これは久々のヒット商品かもしれません。
Posted by ひろぽんひろぽん at 2012年10月26日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山田化学 タフケース W210の改造
    コメント(4)