【激流対応ベイトモデルの誕生】
今から7年前、G-CRAFTの初代ベイトモデルの全シリーズではナイロン(NA)ラインを元にブランクスを
設計しました。
これは、当時ではまだ馴染みの薄かったPEラインが普及していなかったからと言う理由だけでなく
「当時のベイトリールの性能ではPEラインをストレス無く扱うことが出来なかった」
が、本当の理由です。
当時、殆どのベイトリールがクラッチを切ってもレベルワインダーが同調しない固定式のものが多く
摩擦係数の非常に高いPEラインは、ルアーをフルキャストした際に
途方も無い回転速度で回るスプールから放出されたライン同士が固定されているレベルワインダーを軸に
斜め方向からラインを乗り越える際の摩擦で急激なブレーキが掛かった状態になり
飛距離が極端に低下する現象が多々ありました。
スピニングのように単にラインをPEに替えるだけで飛距離が伸びると言う恩恵は
ベイトには存在しませんでした。
その他にもバックラッシュによる摩擦でいつ高切れを起こすかわからない等
問題点は数多く、飛距離に拘ればNAの選択は必然でした。
がしかし、近年のベイトリールの性能の進化は目覚しく、
レベルワインダー固定式にも関わらず、飛距離がNAと変わらないのであれば話は別です。
フルキャスト時のスプール回転の初速が当時とは比べ物にならないほど向上し
NAとの飛距離の差は殆ど無くなりました。
NAの性能を大幅に超えるPEの感度は絶対的魅力であり、
それは、「ベイトスタイルの根本が激変する」と断言できます。
このMSB-962-PEは、G-CRAFTの歴代ベイトの中で
一番のファーストアクションにセッティングしたブランクは
最高の感度と最高の飛距離を最高のパワーを有する存在となりました。
激流の中でいとも簡単に7kgクラスを寄せてくることなど
同クラスのパワーを持ったスピニングでは到底敵わない芸当を
ベイト特有の特権とも言うべき操作性を実現させてくれます。
ベイト専用にマンドレルから設計し直したこのMSB-962-PEを
世のベイト使いにお贈りします。
New MID STREAM MSB-962-PE
■Lure wt max:35g Best:25g
■Line max:PE1.5号 Best:PE1.2号
3月末の発売予定!