ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2014年07月04日

有明ターポン

最近、有明ターポンという言葉をよく目にします。
正式名称は「ヒラ」。
有明ターポン
ニシン上目ニシン目ニシン科ヒラ属の魚で、本家ターポンとは分類が違います。

で、ルアーフィッシング九州にも載ってましたが、ヒラ釣りが流行ってるんですかね?
このヒラという魚、ルアーへの反応がとてもよく簡単に釣れます。
群れで入ってくるのでボッコボコ釣れます。
が、スーパーなどで見かけることはほとんどありません。
地元でも食べる人はあまり居ません。
食べる方は酢で〆たりして食べるのが多いようです。

一般の方にはあまり馴染みのない魚。
が、岡山県では凄くメジャーな魚だそうです。
ヒラの全国消費の90%は岡山県。
岡山では、ヒラが入って無いバラ寿司は寿司では無い!と言われる位によく食べられているそうです。
小骨が多いので調理には手間がかかりますが、食べると美味しいと言われます。

で、本題。
この有明ターポン(ヒラ)ですが、これから釣ろうと思ってらっしゃる方は気を付けないといけないことがあります。
それは、この魚は非常に弱いということです。
釣って地面に置いたら100%に近い確率で死にます。
ウロコが取れまくりますし、鰯のように弱るのが早い。
それに出血もします。
ですので、釣れたら地面に置かず空中でペンチなどを使ってリリース。
または海中でリリースと、扱いに気を付けないとリリースしても殆どダメです。

上にある写真のように地面に置いて撮影したら、持って帰って食べましょう。




このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


この記事へのコメント
そういえばゴンドラさんがすんごいサイズのターポン釣ってましたね(笑)
ひろぽんカーに入れられたんでしたっけ?(笑)
Posted by 筋肉質の鰯筋肉質の鰯 at 2014年07月04日 16:28
>>鰯さん
軽く70cmを超えるターポンでした。

私の車のトランクにこっそり入れてありました・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...
Posted by ひろぽんひろぽん at 2014年07月04日 16:34
あーそう言うこともあったですね(*´∀`)
また釣ってひろぽんさんのクルマのトランクいや、エンジンルームに入れていいですか?焼き魚になって帰る頃には食べ頃ですよ(笑
Posted by マッケイ at 2014年07月04日 20:25
>>マッケイさん
もう何年前ですかね。
あの頃はまだ息子君も小学生じゃなかったでしょうか?
エンジンルームに入れたら焼ける臭いで倒れますよ(笑)。
Posted by ひろぽんひろぽん at 2014年07月05日 00:26
岡山でメジャーなのは、『ヒラ』ではなく、『サッパ(地方名:ママカリ)』ですよ。

両方ともニシン科ですが、『サッパ』はサッパ属。大きくても30cmまでです。

ちなみに、岡山での呼び名の『ママカリ』は『飯借り』と書き、隣の家から

ご飯を借りてこなくちゃならないほど飯が進むうまい魚、ってのが由来です。


以上、岡山出身の通りすがりの者でした。。。
Posted by コマさん at 2014年07月05日 19:29
>>コマさん

コメントありがとうございます。
ママカリが一番メジャーですよね。

一番最初にヒラの記事を書いたのは数年前ですが、私のブログの記事は、友人からの情報やネットの記事からの引用です。

改めて調べてみたら、最近はヒラの料理は少なくなってきているようですね。
若い方たちは食べる習慣が無いとか。

地方にもよるんでしょうかね。
Posted by ひろぽんひろぽん at 2014年07月06日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有明ターポン
    コメント(6)