ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひろぽん@G-CRAFT
ひろぽん@G-CRAFT
釣り歴だけは無駄に長く幼い頃からの餌釣りに始まり今はルアーフィッシングとウキフカセのチヌ釣りをこよなく愛する
長崎県在住の釣れないアングラー
FISHING CLUB 不発団所属
※リンクフリーです
※お気軽にコメントくださいませ

PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
管理人へメッセージ

2011年11月26日

CORTO EX インプレ

昨夜、新しく買ったアジングロッドのCORTO EXを試してきました。
CORTO EX インプレ
家で振った時は、かなり穂先が軟らかく感じたのですが実際に使うと気になりませんでした。
と言いますか、これ位の方がジグヘッドでのアジングには良い感じです。
キャスティングの感じも良いですね。
手持ちのメバルロッドのトレンタ30と比べると投げる時に曲がる感じがしますが、軽いリグを投げるのにはこちらの方が適していますね。
私のCORO EXはGOCXS-732UL-Tですが、ジグヘッド単体には使いやすかったです。
感度に関しては、昨夜釣れたのはメバルばかりでアジは釣れなかったのですが、細かいアタリも取りやすかったですし、アジングロッドらしいベリー部分に張りがあり掛けにいけるロッドです。
メバルロッドとは、あきらかにアクションを変えてあるのがよく分かります。
アジングロッドは、スラムやインバイト・ソルセンも触った事がありますが、それらのアタリの感じ方とは
違います。
高級ロッドに比べれば、感度が落ちるのは当たり前ではありまが、流行りの高級パッツンパッツンロッドの金属的なアタリでは無く、優しい?アタリをみせます。
個人的には、金属的な感じのロッドよりも、こちらの方が好きです。
あっ!ジグヘッドにアクションをつけるのはパッツンパッツンの方がやりやすいです。
CORTO EX インプレ
メバルに混ざって一匹セイゴも来たのですが、ロッドに全く不安は無いですね。
これなら、尺アジや不意の大物が来ても大丈夫でしょう。
バットには十分なパワーを備えているようです。

実売価格が8,000円台とはとても思えないロッドであります。
これから、アジングを始めようと思われている方にもお薦めだと思いますよ。
デザインとグリップの長さに関しては、好き嫌いが分かれるとは思いますが・・・(笑)。



このブログの人気記事
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー
これからの時期のシーバスに絶対必要なルアー

ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた
ウミボウズのフィッシュグリップを分解してみた

20タトゥーラ SV TWを買ってみた
20タトゥーラ SV TWを買ってみた

ベイトリールへのラインの巻き方
ベイトリールへのラインの巻き方

ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!
ワンナックから新ブランド(牙狩人)のジグが販売されます!


この記事へのコメント
いいロッドとめぐり合われたようですね。
かなりのコストパフォーマンスじゃ?

後は足が早く治るといいですね。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年11月26日 13:14
>>山猫 玉三郎さん
コストパフォーマンスは、かなり高いと思います。
後は、もう少し使い込んでからですね。

昨日は、かなり寒かったんで足がコッキコッキなりました(笑)。
Posted by ひろぽん at 2011年11月26日 13:21
リールは機械なので、値段と性能が比例することが多い気がしますが、ロッドは値段=性能とは言えないことが多いですね。

大事なのは、その釣りに合っているかってことなんだと、今回の記事を読んで再認識したことでした。

まあ、高い道具を使えば、みんな釣れるのであれば、みんな漁師に転職しちゃいますね(笑)
Posted by DEN at 2011年11月26日 19:22
はじめましてです。

抜けアタリなど小さな変化を捉えようとする時、グリップエンドが少しでも自分の体に干渉するのが紛らわしくて。
尺UPでもアジングではポンピングすることは、まずありませんし^^;

ショートグリップに一票のコメです。
Posted by スイープ at 2011年11月27日 13:54
>>DENさん
私もそう思います。

特にライトタックルは、廉価版のロッドでも名ロッドがある場合が多いですね。
自分に合う、自分のスタイルに合うロッドを見つける事が大事だと思います。
Posted by ひろぽん at 2011年11月27日 18:45
>>スイープさん
初めまして、こんにちは。

ロッドの仕様に関しては、その人の釣りスタイルに合ってるかが大事ですね。
流行や有名人が使っている、などでは無く自分のスタイルがどうなのかを見るのが大切だと思います。
その点スイープさんは、しっかりとしたお考えがあっての上でのご意見ですので、素晴らしいと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by ひろぽん at 2011年11月27日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CORTO EX インプレ
    コメント(6)